*tsumugi*廿日市の整体・リラクゼーションサロン

整体・マッサージ・育児のアレコレ

5人目のモニターさん♡産後の自律神経の乱れ。

f:id:yometou:20180421213427j:plain

こんにちは(^^)

広島県廿日市市にリラクゼーションサロンOPENへ向けて準備中のtsumugiです。

 

新しくモニターに来てくださったIさん。

 

とっても明るく優しい方で、お話をしているとこちらがパワーをいただきます♡

初見から全く壁を感じさせない気さくさがあり、施術中も楽しくおしゃべりさせていただきました。

 

Iさんは10ヶ月になるお子さんをもつ30代のママです。

 

悩みは、ずばり『自律神経の乱れ』

 

産後ずっと続いているとのことで、漢方治療をされておられます(;_:)

息切れ、過呼吸、めまい、、、。

まさに自律神経からくる症状が出ていますね。

 

そもそも自律神経とは、自分の意志では動かせないけれど、生命活動に関わる重大な部分の働き、これを自然にコントロールしている神経のこと。

 

この自律神経のおかげで私たちの身体は常に外界・体内の変化に対応できています。

脈を速めたり、体温を上げたり、消化を促したり、、、すべて自律神経が正常に働いてくれているおかげです。

 

この自律神経が乱れてしまう大きな要因は以下の3つです。

 

  • ストレス
  • 生活習慣の乱れ
  • ホルモン(甲状腺ホルモン・女性ホルモン)

 

うーん。

まさに産後のママは全て当てはまってしまいますね、、、。

 

多かれ少なかれ育児ストレスはありますし、子ども中心とした生活だと自分の食事や睡眠はおざなりになってしまいますし、ホルモンの変化は大きいし。

 

この中で最初にアプローチするべきは、『生活習慣の乱れ』だと私は考えています。

生活習慣が整えばホルモンも整ってきますし、ストレスも緩和されます。

全ての元凶は『食事と睡眠の乱れ』なんです。

 

それでは、この『食事』と『睡眠』をどのように整えていくか。

これが課題です。

 

私は、これこそジーナ式育児が本領発揮できる課題だと思っています!(^^)!

なぜなら、ジーナ式育児では赤ちゃんにスケジュールを定着させます。

スケジュールの目的は、日中の授乳や睡眠の時間を管理すること。

 

育児の合間をぬって、家事や自分の食事や睡眠をとらなければならないママにとって、赤ちゃんの時間を管理するのはとても大切です。

 

これができるようになると、1日の中でタイムスケジュールを考えながら過ごすことができます。

 

 

 タイムスケジュールを考えられるということは、

 

あと30分したらお昼寝の時間だから、その間にお昼ごはんを食べよう

2時間は起きないから、自分もお昼寝しよう

 

など、ママの食事・睡眠にも気を遣えることに♡

 

全員にジーナ式があてはめられるかはわかりませんが、悩んでいるママはぜひ一度試してみてくださいね(*^^)v

 

 

tsumugi

 

---------------------------------------------------------------------

 モニターさん募集してます

 

【内容】

 リフレクソロジー(足裏)

    オイルマッサージ(ボディ)

 

【条件】

 自宅に来ていただける方

   (お子さま連れも歓迎です(^^))

  or

 自宅に呼んでいただける方

 (1歳の息子も同行することをご了承ください)

 

日時は相談の上決めていきましょう。

可能であれば、施術を複数回受けていただけるととても嬉しいです。

 

*興味のあるかたはご連絡ください*

gmail:acath820@gmail.com