*tsumugi*廿日市の整体・リラクゼーションサロン

整体・マッサージ・育児のアレコレ

反対意見にも学ばせてもらうことはたくさんあるよねって話

f:id:yometou:20180416095113j:plain

こんにちは(^^)

広島県廿日市市にリラクゼーションサロンOPENへ向けて準備中のtsumugiです。

 

いまはOPENに向けて、やりたいこと、やるべきことに追われる毎日です。

 

今までリラクゼーション業界とは縁のない世界で働いていたため、まずはこの業界のことを勉強です。

 

調べてみると、廿日市には私の知らなかった個人サロンがいくつもありました。

どんなメニューを置いているのか?雰囲気は?コンセプトは?と見ていくだけでとっても勉強になります!

行ってみなければーー(*^^)v

 

そして、いちばんの難関が『経営』です。

ずーん、、、(*_*)

 

これまで勤め人として働いていたため、これが全くの無知、、、"(-""-)"

そもそも、簿記のいろはも知らず。

 

なので最近は本棚に『経理』『簿記』『税務』『経費』『経営』などの文字が増えました~頭がパンパンです!!

 

初めての世界に触れることはとっても刺激的でとっても疲れます。

今までいかに何も知らず考えず働いてきたのかってことを痛感しました。

遅いですよねー社会人何年目なんだか、、、(笑)

 

 

こうして勉強していく中で、出会う人も増えていきます。

サロンのオーナーさん、起業コンサルタントさん、等々。

 

私の知らない世界の話をしてくださり、勉強になるどころの話じゃないです。

本当に本当にありがたいことです。

 

そんななか、とても考えさせられる言葉をいただきました。

 

「子どもをもつお母さんにマッサージ、は個人的には賛成しかねる」

 

理由は、そのお母さんたちは子どもに手がかからなくなったら私のもとには来てくれなくなるから、だそうです。

 

仰ることはごもっともです。

もしもマッサージを受けてくださるママにとって『子どもがいても受けられるから』という点のみが価値であるならば。

そこに、子どもが手がかからなくなっても執着する理由はないからです。

本当に、仰るとおりだと思います。

 

このかたのように考える人が多いから、ママをサポートできる場は増えていかないのかもしれないなー。

(このかたは経営や起業のプロのかたですし、とっても尊敬しています。でも、そこはやっぱり男性だからなのかなーと思ったり(^^;))

 

『子どもがまだ小さいママ』は、マーケットにするには、期間が短すぎるのでしょうね。

 

、、、ん?

ということは、妊娠前~子どもに手がかからなくなっても、ずーーっとお付き合いいただけるような、そんな活動ができればよいのでは?!

 

そう考え、試行錯誤しています。

そんなきっかけをくださった、この男性に感謝!(^^)!

 

 

そもそも、tsumugiはお客様と一緒に時を紡いでいきたいという願いがあります。

この期間が終わったからサヨナラなんて嫌なんです。

お客様が、そのご家族が、健康で笑顔で日々成長していくこと、微力ながらお手伝いさせていただきたいです。

 

女性が笑顔で健やかでいられる家族・会社・街は、イキイキとしています。

願わくば、社会全体が、そうでありますように。

正しいか間違っているかなんてわかりません。

でも、わたしはこの理想を手放せません。

 

どうか明日も、女性が笑顔でいられますように。

そして女性を取り巻くすべての人たちの活力につながりますように。

 

 

tsumugi

 

---------------------------------------------------------------------

 モニターさん募集してます

【内容】

 リフレクソロジー(足裏)

    オイルマッサージ(ボディ)

【条件】

 自宅に来ていただける方

   (お子さま連れも歓迎です(^^))

  or

 自宅に呼んでいただける方

 (1歳の息子も同行することをご了承ください)

 

日時は相談の上決めていきましょう。

可能であれば、施術を複数回受けていただけるととても嬉しいです。

 

*興味のあるかたはご連絡ください*

gmail:acath820@gmail.com