*tsumugi*廿日市の整体・リラクゼーションサロン

整体・マッサージ・育児のアレコレ

ストッケのステップスチェアがおすすめできるって話

f:id:yometou:20180524222951j:plain

こんにちは(^^)

広島県廿日市市に骨盤矯正&リラクゼーションサロンOPENへ向けて準備中のtsumugiです。

 

子ども用のイスって、ほんとうにたくさんの種類がありますよね。

ハイチェア、ローチェア、テーブル差し込み型、、、。

 

我が家ではステップスというハイチェアを使用しています(*^^*)

「ステップスって、実際どう?」って声をほかのママからよく聞きますので、今日はレビューを書いてみます。

 

迷っているママも多いかと思いますので、

この記事が少しでも役に立つことができればうれしいです♡

 

Stokke ステップスチェアについて

『ステップス』とは『ストッケ社』により、2014年に発売された子ども用ハイチェアです。

 

チェアに専用のバウンサーやパーツを組み合わせることで、新生児期から10年間も使うことができるという、画期的なチェア。

 

スペックは以下の通りです。

 

サイズ 

長さ x 高さ x 幅: 61cmx71cmx43cm

 

重量  

4.6kg

 

上記はチェアのみのサイズ・重さです。

我が家ではチェアにプラスしてベビーセットとトレイを使っています。

[rakuten:nicebaby:10017408:detail]

 

 

大きくて邪魔になると感じることはないのですが、トレイを付けるとイス単品より幅をとることになります。

 

f:id:yometou:20180226212203j:plain

 

写真ではわかりづらいのですが、トレイとテーブルが重ならないようにすると、テーブルの脚からチェアの脚までが76cmでした。

 

 

また、我が家のテーブル高は70cmで、そこにステップスを置くと下の写真の感じになります。

 

f:id:yometou:20180226212355j:plain

 

ちょうどテーブルとトレイの高さがぴったりで重ねられない、、、

(ということは、今後トレイを使わなくなってもテーブルがちょうどよい高さなので困らないということなんですけどね(^^;))

 

重さ4.6kgとは、

『片手で持ち上げるにはキツイ、両手で持ち上げるのは簡単、引いて動かすのは片手でOK』

くらいの重さだと思ってもらえれば(*^^)v

 

 

ベビーセットとトレイのあれこれ

ベビーセットのベルト、これが秀逸でして。

子どもが抜け出すことができないので、少し目を離したすきに転落!ということも防げます。

 

実際に友人宅で友人の子どもが落ちかけたのを見て冷や汗をかいたことがあったので、この点を重要視してステップスを選びました。

(友人宅のチェアはお腹周りにガードがあるタイプ。細めの子なので簡単に抜け出せていました。)

 

一点、マイナスを挙げるとするならベルトのお手入れが難しいことです。

 

このベルト、取り外しができません。

 

そして表面がつるんとした素材でないため、さっと拭いただけでは食べ物のカスが織目に入り込んでいく、、、。

 

f:id:yometou:20180226212154j:plain

 

我が家のお手入れ方法は、普段はふきんで拭いて、汚れがとれない!となったらベビーセットごと洗います。

お風呂場ゴーです。

(ベビーセットはチェアから簡単に外れるのでご安心を!)

 

あー。ほんとベルトがはずれるなら100点なのにな、、、安全のためなのか、、、。

 

そして、このトレイ。

購入したあとで「トレイ無くてもいいんじゃ?」と思い、トレイを外してチェアとテーブルをくっつける形で離乳食をあげたことがあるのですが、、、。

 

訂正。

トレイは絶対必要です。

 

 

もう二度とトレイなしでは食べさせまいと心に誓うほど、掃除がむっちゃくちゃ大変でした。

 

なので、買おうか悩んでる方には購入を強くオススメします♡

取り外しも簡単はめるのも超簡単でお手入れには全く苦労しません!

 

 可愛いけど必要不可欠とまでは思わないクッション

そして悩んで悩んで購入しなかったアクセサリーがベビーセットのクッション。

撥水加工がされており、洗濯機も使用OK!

 

これがないと赤ちゃんってお尻が痛いんじゃ、、、?と思っていましたが、なんてことはありませんでした。

とっても居心地よさそうに、いくらでも座っていられます。

 

 

 

いくら撥水+洗濯可といっても、これがあるだけで食後の掃除の手間が増えることは目に見えてます。

 

どうぞ、ご心配なくまずはクッションなしでお子さんに座ってみてもらってください。

 

おわりに

 

かなーーーり迷った挙句の購入となりました。

 

 

が。

 

やはりステップスにして正解だったと思います。

何より、安全性

立ち上がれない、抜け出せないが最強です。

 

あとは、掃除のしやすさですね。

毎日毎食のことですから、ここが面倒だとキツイです。

 

本当に10年使えるのかは10年後になってみないとわかりませんが(笑)

しばらくはステップスにお世話になると思います。

 

 

 

明日も、すべての女性が笑顔で健やかでいられますように。

そして女性を取り巻くすべての人たちの活力につながりますように。

 

tsumugi

 

---------------------------------------------------------------------

 モニターさん募集してます

 

【内容】

 リフレクソロジー(足裏) 1000円

    オイルマッサージ(全身) 2000円

 

【条件】

 自宅(廿日市駅の近く)に来ていただける方

   (お子さま連れも大歓迎です(^^))

  or

 自宅に呼んでいただける方

 (1歳の息子も同行することをご了承ください)

 

日時は相談の上決めていきましょう。

可能であれば、施術を複数回受けていただけるととても嬉しいです。

 

*興味のあるかた、ご質問は以下までご連絡ください*

gmail:acath820@gmail.com

LINEID:a-cath820