*tsumugi*廿日市の整体・リラクゼーションサロン

整体・マッサージ・育児のアレコレ

解熱剤の使い方はかんたん!覚えておきたいたったひとつのこと♡

 

f:id:yometou:20180515214429j:plain

こんにちは(^^)

広島県廿日市市に骨盤矯正&リラクゼーションサロンOPENへ向けて準備中のtsumugiです。

 

今日は、ママあるあるの 

「けっきょく、解熱剤って使っていいの?!ダメなの?!」

 について、私の意見を述べてみます。

 

そもそもどうして熱がでるのか

熱が出る仕組みはいろんな本やサイトに書かれてますが、どーも、、、むずかしいんですよね。

 

でも、押さえておくポイントはひとつだけ♡

大切なのは、これです!

 

風邪ウイルスの『せいで』 熱が『出てしまう

 

ではなく、

 

風邪ウイルスと『戦うために』 熱を『出してる

 

 

もう少し説明しますと、

『風邪ウイルスと戦うべく、体が自分で体温を上げてがんばっている』んです。

ってことは、ママはその戦いを応援しなくてはいけません。

 

 

応援するって、何をすればいいのか??

簡潔にいうと、

 

『休息(睡眠)』  『水分補給』 !!!

 

このふたつです!

 

このふたつができているのなら、解熱剤を使ってウイルスとの戦いを邪魔するのは得策とはいえません。

 

逆にいうと、高熱のせいで『眠れない』 『水分が摂れないのであれば、解熱剤を使用したほうがよいということ。

 

解熱剤を使用する目的は、『熱を下げること』ではありません。

 

熱を下げることによって

 

『眠れるようにしてあげること』

『水分を摂れるようにしてあげること』

 

だということが大切です♡

 

 

解熱剤をすすめられないワケ

1. 『ウイルスとの戦いの邪魔になる』

上にあげたように、いたずらに解熱剤を使用することはウイルスとの戦いを邪魔することになりますので、賛成できません。これがいちばん大きな理由。

                                                                          

2. 『風邪以外の病気だと、致命的?!』

 

風邪と似た症状が出ることもある                                           

水ぼうそう

『インフルエンザ』

デング熱

 

などは解熱剤の種類によっては症状が重篤になったり、致命的な合併症を引き起こすことがあります。

 

上の3つは医者でも風邪と間違えることもある病気。

風邪と診断されないうちは、親判断での解熱剤使用は避けたほうが無難です。    

 

                                  

3. 『熱型がわからなくなる』

 

熱型とは、熱の上がり下がりのパターンのこと。

病気にはそれぞれ基本の熱型というものがあります。

 

風邪のように朝に低くなり夜にかけて高くなるもの、

インフルエンザのようにひたすら高熱が続くもの、など様々。

 

解熱剤を使ってしまうとこの熱のパターンが見えづらくなってしまうんです。

 

病院勤務の頃はよく医師から言われていましたね~。
「熱型の判断ができなくなるから、むやみに解熱剤は使ってはいけないよ。」と。
 

 

 

 解熱剤つかうタイミングは?

先に述べたように『眠れない』『水分が摂れない』ときには使用が薦められますが、

まず大前提として、熱が上がりきってから使うようにしてくださいね!

 

なぜならば、熱があがっている途中で使っても効果はほとんど期待できないから。

 

寒気がするときは熱がまだまだ上がるサインです(>_<)

温かく安静にして、あがりきるのを待ちましょう。

寒気がおさまって熱くなってきたら、熱があがりきった証拠です。

 

 

 

 

あんなに小さな体で高熱がでると、本当に慌ててしまいますよね(>_<)

私自身、看護師としての経験がありながら息子が初めて高熱を出したときはアワアワしてしまいました(^^;)

医療関係・保育関係の資格をお持ちでないママなら、なおさらだと思います。

 

不安・疑問は、どうかためらわず病院のスタッフにお話しくださいね(*^^*)

 

忙しそうに見えてしまい、遠慮される優しいママ。

こんなときに遠慮はいりません!

 

先生に聞きづらければ、どうぞ看護師さんになんでも聞いてください♡

きっとしっかり優しく親身になって答えてくださるはず♡♡

 

 

明日も、すべての女性が笑顔で健やかでいられますように。

そして女性を取り巻くすべての人たちの活力につながりますように。

 

tsumugi

 

---------------------------------------------------------------------

 モニターさん募集してます

 

【内容】

 リフレクソロジー(足裏)

    オイルマッサージ(全身)

 

【条件】

 自宅に来ていただける方

   (お子さま連れも大歓迎です(^^))

  or

 自宅に呼んでいただける方

 (1歳の息子も同行することをご了承ください)

 

日時は相談の上決めていきましょう。

可能であれば、施術を複数回受けていただけるととても嬉しいです。

 

*興味のあるかた、ご質問は以下までご連絡ください*

gmail:acath820@gmail.com

LINEID:a-cath820